校舎ブログ

【大宮校】チューターだより

2017年4月13日
大宮校

こんにちは!

大宮校チューターの石田です(^◡^)ノ

 

私はこの春大学2年生になったので、1年生と2年生の授業の違いについてお伝えしようと思います。

まず一番変わったなぁ、と思う点は「専門科目が増えた」ということです。

1年生では、生物や化学、基本である骨格や神経ついて学びました。また、高校で習っていたこととかぶっていた部分もあったので、高校の延長というような雰囲気もありました。

しかし、2年に入ってからは薬理学母性看護学など、看護師になるにあたって必要な専門的な授業が増えました。

また、1年では選択科目が何個かあり、自分が学びたい科目を選ぶことができたのですが、2年からはみんな同じ授業を受けています。

専門的な単語が増えたため、1年の時と同じ勉強量じゃ、ついていけないと思います。

 

2つめは、「演習が増えた」ことです。

演習や実習は、大学によって違いがあると思いますが、どこの大学も確実に増えてくると思います。

そんな大学生活を送っている私が、高校生にとっても、大学生にとっても、一番重要だと思うことは「復習」です。

習ったその日にもう一度だけ、教科書を読んでみましょう。次の日の理解が、確実に深まります!!

 

もし勉強法について分からないことがあれば、私たちチューターが全力で答えるので、気軽に質問してみてください。

IMG_9741大宮校4月のチューター勤務表です。質問待ってます!٩( ´◡` )( ´◡` )۶