校舎ブログ

タケちゃん的 センター政経 スパート術 

2014年12月27日
千葉校

 

こんにちは。

千葉県立保健医療大看護チューターのタケです。

点数UPの武勇伝をブログに綴る横顔
点数UPの武勇伝をブログに綴る横顔

  みなさんこの冬休みをどうお過ごしですか?

成績がなかなか伸びないと

落ち込んだり悩んだりしている

生徒さんもいらっしゃると思います。

 ので! 勇気付けに、、、 😎

私の去年の受験話をしたいと思います。(笑) 

私大対策とは別にセンター対策をしなければいけなかったため、

私大科目とはかぶらない政経、数学も並行して

毎日ひたすら机にむかってガリガリしていました。

しかし自分の中ではきちんと勉強しているつもりでも

身についているかわかってしまうのが模試・・・・。

私は11月の〇合塾全統模試で

政経 3〇 点

という驚異的な成績をたたき出し、

本気で まずい と思ったのを今でも覚えています。

なお国語と生物もうまくいっていなく、不安になりました。

第一志望以前に私大もどこも受からないのではとも思いました。 

しか~し、3〇 点だからこそ開き直って

より一層最後まで時間を無駄にせず頑張ろうと、

心の中の何かが変わった瞬間でもありました。

そこからの私は、寝ても覚めても政経のことを考えていた気がします。

同じ問題でも5回はセンター過去問を解き直し

覚えなければと思ったところは

文章ごと書きひたすら見ていました。

今思えばあんなに勉強したのは初めてだったため良い思い出です 😯

(他も必死でしたよ?(笑))

12月の予備校内模試も少しあがっただけ。

しかしそれでも心を強く持ちにせずやり続けました。

センター本番にかけるしかなかったのですが、

本番はすがすがしくむしろドキドキで楽しみな気持ちになったのを覚えています。

 

結果は75点。11月から40点あがる結果で終わり、

本番が一番自分の中での最高点になりました。 ラッキーでした。

最後に何が起こるのかわからないのが受験の怖いところでもあり

良いところでもあります。

そのためには個々の努力や運が関わってきます。

「今更無理だよ、、、」「どうしよう、、、」など思ってる方がいるならば、

残りの期間あがいてみるのも一つの手です✍

みなさんなら絶対大丈夫です!  

インフルエンザが流行しているため、

手洗いうがいマスク、やっていきましょう(^^)/ 

詳しいセンター攻略法聞きたい人は

1/2 午前中に出勤予定なのでお声かけください。