校舎ブログ

目白大学大学訪問・特別授業に行ってきました

2017年3月27日
池袋校

こんにちは。新宿セミナー池袋校の押木です。

本日は目白大学さんにて「大学訪問・特別授業」を行いました。

地域看護学についての授業でした。

地域看護というと、「その地域に住む人を看護する」という意味であると思っていましたが、

「地域を看護する」という意味もあるのだそうです。地域も生き物のように変化をするということでした。

例えば、池袋校の周辺ですが、数年前は下町の商店街でした。祖父が商店街の一角で昔ながらのクリーニング店を営んでいました。(私が5歳のころの話ですので、何年前になるか…)その土地には、現在は、ビルが立ち並んでいます。年数がたてば、地域も変化し、そこに住む人も変わり、ニーズも変わります。それを看護するとのことでした。

 

目からうろこのような話ですよね。目白大学さんは地域看護学に力をいれていらっしゃる大学さんです。大学さんによって、力を入れている分野は様々です。ぜひ、いろいろな大学さんを訪問してみてくださいね。雨のため、写真をとれず、終わってしまいました…。4月23日(日)に今年度第1回目のオープンキャンパスが開催されるそうですので、ぜひ直接行き、大学を見学してみてください。

 

今年のOCのチラシです☺
今年のOCのチラシです☺

 

 

目白大学さんでは、模試の結果を用いて、AO入試を受験できます。ちなみに、新宿セミナーの第1回看護医療系模試5月14日(日)ですよ。