校舎ブログ

時の流れに身を任せるな

2017年4月22日
池袋校

新宿セミナー池袋校の校長押木です。

先日、母校の近くまで久々に行きました。卒業後の時の流れの速さを感じました…と同時に思い出したのは高校までの通学路が夏は日影がなく暑く、冬は日影しかなく寒かったことでしたね。若いっていいですね。

母校の近くのカフェにて。きれいに写真が撮れたため投稿します☺
母校の近くのカフェにて。きれいに写真が撮れたため投稿します☺

 

さて、高校3年間はあっという間です。卒業後もあっという間に過ぎます。しかし、流れに身を任せて過ごしてしまって良いと言えるほど、受験は甘くありません。今から勉強方法や受験校を考えて計画を立てていきましょう。

池袋校では、現在、4月入塾生を対象に三者面談を実施しています。三者を実施できなかった人へは、生徒と校長とで二者面談をしていきます。

今回の面談のポイントは3つ

①第1回模試の目標を決め(点数と偏差値)、それに向けての1か月弱の勉強スケジュールを立てる

②第1回、2回の模試の結果をもとに、実力相応校を踏まえて学校見学へ行くための計画を立てる

③看護師・学校志望理由書の添削

 

学校見学は何を見たらいいか分からないという声をよく聞きます。もしも、これをご覧いただいた方、次回以降でお話しできればと思います。もし、現時点でお悩みの方は、池袋校までぜひご来校ください。