校舎ブログ

面接で大切なことは!

2014年1月23日
柏校

いよいよ私立大学の入試が始まります。面接試験の時にどんなことを注意したら良いのかという質問を受けます。

答えはズバリ-自分の考えや気持ちを自分の言葉で伝えるということです。

たとえば

自分は何で看護師をめざしたのか→きっかけはなんだったのだろう。

看護師のやりがいは何なのか→1日看護体験の時の看護師の様子。

本学の志望理由は→オープンキャンパスの印象はどうだんたんだろう。

高校時代の思いでは→何が一番嬉しかったんだろう。楽しかったんだろう。

など自分が感じたことを言葉にのせることが大切です。

医療の現場は必ずしも答えが1つということばかりではありません。

相手の気持ちを考えて、相手が求めている事に対して分かりやすく説明する。

このことが面接に大切なことと考えています。

受験生の皆さんガンバレ!!