校舎ブログ

入学準備について

2014年3月1日
柏校

 

こんにちは!

国立看護大学校1年、柏校チューター金子です。

 

2日ほど前から暖かくなり、今日柏校では花粉症を発症した人がたくさんいました(*^。^*)

みなさんもマスクをしたりティッシュを持ち歩いたり、気を付けてくださいね。

 

さて、本日は、入学準備プロジェクトレポートの書き方入門ゼミが行われました。

レポートを書く機会は、今後大幅に増えると思います。

これからは、締切日や文字数を守ることだけでなく、

テーマに沿ったレポートを書けるかなどの中身を重視されるので、

レポートを仕上げるのには時間と労力が必要となります。

さらにレポートは、授業のまとめとして課されることが多く、

学期末に締切日が設定されることがほとんどです。

他の教科のレポート課題や試験と同じ時期に、

並行してレポート作成をしなければならないのです!

できるだけ中身の濃いレポートを、できるだけ時間をかけずに書くことが、

大学生活を成功させられるかどうかに、大きく関わります。

今日教わったコツを踏まえて、たくさん書いて、早く慣れるよう頑張ってくださいね!

 

また、入学準備プロジェクトは、柏校ではあと2講座続きます。

 

3/7 “解剖生理学&看護医療系学校で必要な生物”ゼミPart1

3/14 “生化学&看護医療系学校で必要な化学”ゼミPart1

 

この、解剖生理学と生化学は、看護学生にとって、とってもやっかいな科目です。

入学してすぐに、解剖生理学に泣かされる人も少なくありません。

受講できる方は、ぜひ!受講してください。

また受講するだけでなく、そのあとも高校の生物や化学の復習をしておくと、入学後に周りの生徒と差をつけられると思います。

受験を終えた皆さんはゆっくり休みたい、たくさん遊びたい時期ではあると思いますが、

勉強もがんばってくださいね!

 

高2生のみなさんも“受験生”として頑張っていきましょーう!