校舎ブログ

受験科目で迷っている方へ

2014年6月4日
柏校

こんにちは!

国立看護大2年、柏校チューターです。

今週の柏校ブログ、毎日更新されていますね!

これからも継続してたくさん更新するよう頑張ります!

大事なお知らせなどもブログでお伝えすることがあるので、ぜひこまめにチェックしてくださいね♪

 

 

本日私がお伝えしたいのは、受験科目についてです

「〇〇学校を受験したいけど、受験科目が多くて…」

「化学は苦手だから、化学が受験科目にある学校は受けられない…」

こんな風に考えている方もたくさんいるのではないかと思います。

もしかしたら学校の先生から、「数Ⅱは捨てろ」なんて言われている人もいるかもしれません。

もちろんその考え方は見方によっては正しいと思います。

浪人せず確実に来年の春に進学できているためには、科目を絞ることも一つの手ではあるでしょう。

でも、まだ迷っている人、もしくはすでに勉強をやめてしまった科目があるが、実は少し心残りがあるという人がいれば、

ぜひ、科目を捨てずに、もう少し勉強を続けてみてほしいんです。

というのも、私は実は千葉大の受験を、数Ⅱが受験科目に入っていることを理由に、あきらめてしまいました。

幸いなことに国立看護大学校に入学できたので、後悔しているわけではありませんが、

あきらめずに頑張っていたらどうなっていたのかな…と、高校3年の受験期にも、そして今でも時々考えます。

必ずしもその苦手科目で100点を取る必要はなく、他の科目でカバーできれば合格は目指せます。

各科目の合計点で合否を決める学校(ほとんどがそうだと思われますが)ならば、

化学の点数が30点低くても、英語と数学と国語を10点ずつ高く得点できればいいのです!

そんなの当たり前だ、わかり切ったことだと思うかもしれませんが、ぜひもう一度考え直してみてください。

せっかく行きたいと思えた学校をあきらめてほしくはないのです。

もちろん私たちチューターは全力でその気持ちをサポートします!

 

なんだかだらだらと熱くしゃべってしまいましたが…

少しでも何か感じてくれる人がいると嬉しいです(*^_^*)

そしてあくまで私の意見ですので、もう決めたんだ!という人は惑わされずにその気持ちを貫いてくださいね。

 

 

また、今年はチューターに質問に来てくれる人が少ない気がします…

勉強で分からないところ、疲れて行き詰ってしまったときには、

よかったら気軽にチューターに声をかけてくださいね♪

 

それでは、6月も勉強がんばっていきましょう!

柏校水曜チューターでした^^