校舎ブログ

冬休みの生活~受験への心構え編~

2014年12月29日
柏校

こんにちは。柏校チューター兼事務の久保田です。

今日の天気はあいにくの。関東の平野部でもの予報でしたが、降りませんでしたね…笑

受験当日に大雪…なんてことも十分にあり得ます。

私が受験生のころは第一志望の大学の試験当日に大雪の予報で、電車の遅延や運休など公共交通機関の乱れを恐れて、前日のうちに試験会場近くのビジネスホテルに前乗りしました。

受験生の皆さんも早め早めに対策を立てておくといいですよ!

(…ちなみにセンター試験の時も雪が積もっていて大変な思いをしました笑)

 

というわけで今日は受験に向けての心構えをお話ししたいと思います。

まず一つ目は前述したように、当日交通が乱れることがあります。

そんな時は焦らず、まず受験校に連絡。ほとんどが受験票に緊急連絡先を記載してくれています。確認しておきましょう!

事前に試験会場まで赴き、家から教室に入り着席するまでを予想してある程度の必要時間を概算しておくことも大切ですよ!

 

二つ目はメンタル面。

よく受験は戦争だ!なんていいますが、受験は一番で合格する必要はないわけです。

一番で合格しようと合格者の中でビリの成績で合格しようと同じ合格なわけです。

(柏校生物講師の林先生の受け売りです笑)

私はこの言葉を頂いて少し気が楽になったのを今でも覚えています。

私のようにこの言葉で少しでも楽になれる受験生がいれば幸いです。

 

さあ残すところあと少し!今までやってきたこと、自分の力を信じて頑張ってください!!!