校舎ブログ

第一回看護医療全国模試が近づいてきました!

2016年5月9日
国立校

こんにちはー!チューターの秋田です。

ゴールデンウィークも終わり、学校生活・塾生活がまた始まりましたね!私はゴールデンウィーク気分が抜けません…笑ですが、採血の講義を受けたところなのでいよいよ看護師の卵として自覚を持たなければいけなくなってまいりました。

 IMG_2987 (1)

5月15日は三年生になって初めての看護模試ですね。同じ目標を持つ人の中で自分の実力を知ることができると思います。

まず、模試前の勉強は基礎の確認です!特に数学では公式が分かっていないと先に進めなくて動揺してしまいます。このようなことがないようにどの分野が出題されてもいいよう全体的に準備しておきましょう。

模試後の勉強で重要なのは、復習です!おそらく耳にたこができるほど聞かされているのではないかと思います笑このブログでももう一度言います。復習です!!

模試の結果で一喜一憂すると思いますが、これは模試です。本番で解ければ何の問題もありません。私が試験中に一番辛かったことは、「この問題どこかでやったけど答えが思い出せない…」でした。このようなことがみなさんに起きないように一つの勉強方法を提案します。

私は、受験期で一度復習ノートを作りました。問題をコピーして、綺麗に切って、のりで貼る作業をしました。力を注いだのがノート作りで問題は頭に入っておらず、時間の無駄でした。もちろん復習ノートを作ることは大事です。ですが、違うところに力を入れすぎないようにしてください。間違えた問題を確認して、もう一度解き、忘れた頃にまた解きましょう。また、間違えたら同じことをもう一度やれば、定着していくと思います。

正解していた問題も油断してはいけません。何となく選んだだけで理解していない可能性があります。間違えた問題が定着した頃にもう一度すべてを解いてみてください!答え合わせをして上記の作業を繰り返しやりましょう。

試験問題は似たような問題が多いので確実に自分の糧になると思います!今のうちから苦手をなくしていきましょう!!