校舎ブログ

部活と両立!杏林大学公募推薦合格体験記

2017年2月9日
国立校

こんにちは。国立校 太田です。

合格発表のピーク。

生徒から報告が入る度に、ドキドキの毎日です。

 

一般入試合格速報(推薦合格を除く)です。

防衛医科大学校 合格 1名!

日本赤十字看護大学 合格 2名!

東京医科大学 合格 2名!

武蔵野大学 合格 1名!

昭和大学 合格 1名!

都立府中看護専門学校 2名!

都立北多摩看護専門学校 4名!

ほか

明日は杏林、順天堂、北里の合格発表があります。

 

さて予告通り、今年度杏林大学公募推薦で合格した生徒のお話です。

Kさん(都立小金井北高校)は高2から新セミ国立校に通い始めました。

剣道部の活動が忙しく、休みの日は遠征もあってなかなか時間が取れない。

高2では苦手な数学だけを受講していました。

最初は部活との両立で大変そうでしたが、授業前に少し早く来て

教室で勉強している姿をよく見ました。

そして高3で受講科目を増やし、部活終了後にすべての科目を受講。

そこからは集中力MAXです。そして最初の模試から9か月後。

こんなに成績が伸びました↗↗↗

【高2第2回模試】  【高3第4回模試】

英語54.0   →  79.1

数学52.6   →  63.5

国語70.2   →  68.4

生物41.6   →  65.8

総合54.6         →  69.2

 

♥Kさんから高2の皆さんへメッセージです♥

私が新セミに入った時、私は毎日部活、朝練、放課後練があって

正直勉強どころではありませんでした。

でも周りの友達が受験モードになっていてとても焦りを感じていたのを覚えています。

他の人に比べて自分の時間が少ないことは明らかだったので苦手なところをやったり

塾の復習を必ずやるようにしていました

新セミに通ってから看護系の問題傾向を教えてもらったり、受験の相談に乗って貰ったり、

勉強はとても効率良くできた思います。

受験は時間をどう上手く使うかで変わってきます。早い時期から自分に必要なことをやれば

必ず合格できると思います。