校舎ブログ

【御茶ノ水校】合格者報告会レポート②

2016年3月24日
御茶ノ水校

こんにちは 新宿セミナー御茶ノ水校 小林です。

先日実施した、「合格者報告会」の内容を、全3回に渡り、ご紹介いたします。

今回は、聖路加国際大学に進学する先輩のコメントです。

【聖路加国際大学の志望理由】

「中3の頃に医療関係の職に興味を持ちました。高校1年生の時、聖路加国際病院を見学しました。聖路加国際大学大学院への進学を希望しています。」

【併願校】

「聖路加国際大学の推薦入試は受けませんでした。評定基準が足りなかったからです。12月に行われた別の大学に合格しました。そのため、12月からは、聖路加国際大学の対策に集中できました」

【学科試験対策】

「難しい問題ばかりをやるのではなく、基本的な知識を忠実に身につけることが大切です。みなさんが通っている高校などでは、応用の問題を多く解くこともあると思いますが、やはり基本が大切です。応用の問題に費やす時間を、将来の職や医療に関する情報に触れるのにあてるのがいいと思います。英語はなるべく早い段階から勉強した方がいいと思います。センター試験が終わった後、一般入試までの短い期間であっても力はつきます」

【面接試験】

「2次試験の日に実施されます。午前中に小論文を書き、そのあとすぐに、15分程度で自己紹介の用紙を書きます。紙のサイズはA4だったと思います。そこに記入した内容について深く聞かれました。出願の際に提出した、「調査書(高校発行)」の内容からも聞かれました」

 

会自体は、80分で実施したので、その一部を抜粋しました。これから受験される方の参考になれば幸いです。

 

御茶ノ水校では、以下の日程で、「合格者報告会を実施いたします。参加される方からのご質問にお答えする時間もお取りしますので、ぜひ先輩たちにいろいろとご質問してください。

【速報! 2016 合格者報告会】

3月26日(土)

14:00~15:20

登壇予定の先輩(予定)

・順天堂大学

・上智大学

・聖路加国際大学

・日本赤十字看護大学

 

会場

新宿セミナー 御茶ノ水校

03-5244-5691