校舎ブログ

【御茶ノ水校】合格者報告会レポート③

2016年3月27日
御茶ノ水校

こんにちは 新宿セミナー御茶ノ水校 小林です。

先日実施した、「合格者報告会」の内容を、全3回に渡り、ご紹介いたします。

3回目も、聖路加国際大学に進学する先輩のコメントです。先日の会では、聖路加国際大学進学者を2名お呼びしました。

【聖路加国際大学の志望理由】

「入試直前まで、他の大学を志望していました。国公立の大学を含め、様々な学校に合格することが出来たのですが、最終的に聖路加国際大学への進学を決めました。知り合いの看護師の方や先輩の話を聞き、大学院の内容に魅力を感じました」

【将来、希望の職】

「高校に進学した頃に、看護師を希望するようになりました。大学教授の講演会を聞き、医療関係の職に興味を持ちました。小論文の授業を受講する中で、助産師の役割を知り、今では助産師を目指しています」

【小論文対策】

「医療系の題材はもちろんのこと、哲学的な内容も小論文試験には出題されることがあります。早めに対策を行いました」

【過去問演習】

「第一志望を決めたら、絶対にあきらめないことが大切です。受験の最中もあきらめないでください。入試の問題は、変わることがあります。そのため、過去問の傾向を追いすぎないことも大切だと思います」

【面接試験】

「多くの受験を経験したのですが、どの学校も穏やかな雰囲気でした。理想像を語れることが重要だと思います。時に、今まで準備していなかった予想外の質問をされることもありました。その時の反応が見られていたのではないかと思います。調査書には、高校での部活動について書かれているので、部活動についても聞かれます。ただ、部活動以外に取り組んだことやがんばったことも語れるようにするといいと思います」

会自体は、80分で実施したので、その一部を抜粋しました。これから受験される方の参考になれば幸いです。

3回に渡り、「合格者報告会」の内容をご紹介いたしました。お読み頂きありがとうございました。3月26日(土)にも同様の会を実施したため、またご紹介出来ればと思っております。

新宿セミナー 御茶ノ水校 小林