校舎ブログ

【御茶ノ水校】第1期生へ

2016年3月30日
御茶ノ水校

こんにちは 新宿セミナー御茶ノ水校です。

いつものブログとは趣向を変え、先日の「クラス会」の様子です。

 クラス会

 4月になり、新しい環境に身を置くことになりますね。あなたがたは、これから新しい世界へと羽ばたいていきます。

朝から晩まで自習室で勉強した。部活が大変でも休まず授業を受けた。英語の長文読解ではノートに全訳を書いた。英単語テストでは常に全力投球した。英単語の参考書を首からぶら下げて常に勉強した。英字新聞も読んだ。英文法の問題集を何度もやりこんだ。志望校のパンフレットを熟読し志望理由書を作成した。私と一緒に(私が?)志望理由書の内容を考えた。推薦の面接に備え自己PRのファイルを作った。賞状も入れたし写真も入れた。面接対策でスピーチの練習をした。面接では凛とした態度で臨んだ。面接ノートを作った。参考書として出版出来るくらいの見劣りしない「生物」のノートを作成した。過去問演習のノートにはその時の感想を書き留めた。過去問は存在するだけ全て実施した。現代文の要約を毎回実施した。現代文の確認テストで優秀者として表彰された。職員室でお菓子を食べたりみかんを食べたりして休憩…。

 

みなさんががんばっていた姿、懐かしく思います。

これからの生活が一層華やかであることを願ってやみません。御茶ノ水校でみなさんに出会えたことを嬉しく思います。ありがとうございました。ある先生の言葉を借ります。今後いろいろと楽しいこともつらいこともあると思います。そんな時、羽を休めに御茶ノ水にまたお越しください。

 新宿セミナー 御茶ノ水校

小林 淳