校舎ブログ

入学準備講座! +面接ワンポイント(2)

2017年2月2日
大宮校

こんにちは~大宮校です!

 

3年生は大学一般受験、真只中ですね。

ここまできたら自分の今まで学んできたことをいかに100%に近く発揮できるか、です。

普段は割とワー!ギャー!みたいなうるさい音楽を好んで聴くのですが、

最近、校舎にいて生徒の皆さんと話をしている時によく頭の中で流れているのはこの曲です。

頑張っているよね、いつも見てるよ!ということです。

引き続き、過去の頑張りを思い返しながら、胸を張って試験に臨んでください!

(困ったことや相談があればいつでもご来校くださいね)

 

…とここまで、昨年の僕のブログより引用なのですが、

サボりではなく、毎年この時期は同じことを思っております。

今年1年間のがんばりを、自信を持って受験校に見せつけてきてください!

 

そして新宿セミナーでは、そんな「受験生」”完走”後の皆さんへのサポートとして

「入学準備講座」を実施します。大宮校では以下の予定で行います!

2/23~24 各13:00~16:10 生化学&看護医療系学校で必要な化学ゼミ

3/10~11 各13:00~16:10 解剖生理学&看護医療系学校で必要な生物ゼミ

3/13~14 各13:00~16:10 看護医療系学校で必要なレポートの書き方ゼミ

推薦合格してから勉強してないけど大丈夫か?という方、それすらまだ思えていない方!

一般受験生は今の今まで学力が上がっています。対策をして、胸を張って学校に入学しましょう!

お申し込みはお電話(048-645-5201)にて

 

 

【受験生向け直前面接ワンポイントアドバイス (2)】

大宮校生徒さんに伝えているアドバイスを、ブログを見て頂いている皆様に少しだけおすそわけ!

※前回分は→こちら

★Yes/Noで答えられる質問には+1言つけたそう★

例Q.看護体験に参加したことはありますか?

【×な例】

A.はい、あります!

【〇な例】

A.はい、高校2年生の時に内科で体験しました。私の想像より行動量が多く驚きましたが、

 間近でお仕事を見て、なりたい気持ちがより強くなりました。

面接において大切なことの一つに、【面接室に「良い空気」を作り上げること】があります。

簡単に言うと

【失礼します、と部屋を退出した後、面接官の方が「今の子、良かったですね~」となること】

が大切なわけです。(拙い表現ですみません)

会話のキャッチボールで、相手の返しが自分の予想より早いと、焦りませんか?

その結果全体的にせっかちな空気となり、安心感とは離れた雰囲気が生まれてしまいます。

また、ただただゆっくり、というのも考えものです。

あなたが面接官だとして、面接時間5分/1人 でやってくださいと指示が来ていたとして、

志望理由を聞いたらゆっくり2分半使って話されたらどう思いますか?ってことです!

発言量や声のボリューム、目線や入退室の仕方。いろいろアドバイスを受けてきたと思います。

双方に居心地のいい空間、を考えてコミュニケーションをとりましょう!