校舎ブログ

専門受験だから…「こそ」!新セミにおいでよ + 英語は大事だよ

2017年2月13日
大宮校

こんにちは~大宮校です!

 

今年度の入試も後半戦に突入しています。

まだ頑張っている皆さんももう一息です!最後までやりぬいていい結果を手に入れましょう!

 

さて、そんな今年の埼玉エリアですが、例年と比べて専門学校志願者の多い入試となっています。

元々他職種の専門学校と比べて倍率が圧倒的に高い看護医療系専門学校の入試ですが、

近年この傾向は強くなってきてるように感じます。

そんな中、さいたま市立高等看護学院さんや西埼玉中央病院付属看護学校さんなど

学力の必要な学校に合計20人以上の合格者を輩出できたことは我々埼玉エリアの校舎にとって

大きな喜びですし、それだけの手ごたえがあります

だからこそ、大学志望の人はもちろん、専門学校志望者の方にも

看護医療系入試に沿ったテキストを扱う新セミで、

高倍率から合格を勝ち取ってほしいと思っています。

 

新受験生の皆さん、まずは苦手なものを早くから始めましょう!

高2看護医療系現代文・小論文 毎週水曜 19:20~21:00

高2看護医療系英語       毎週木曜 19:20~21:00

高2看護医療系数学ⅠA      毎週土曜 19:20~21:00

大宮校では上記日程で授業を行っています。随時体験・編入可能ですので、

是非一度新セミの授業を受けに来てください!

 

 

 

話題は変わりまして、、、先月、Whitneyというアメリカのバンドの来日ライブに足を運んできました。

IMG_0236

ドラムボーカルなんです彼ら

英語をやって良かったと思う瞬間の一つに、外国の人ともコミュニケートできるというものがあります。

実はこの日のライブ、ボーカルのジュリアンが体調不良で明らかに不完全燃焼なものでした。

ネットでは「ボーカルが泥酔して中断、中止」みたいな言い方でプチ炎上しているのですが、

細かいステージ上のやり取りをちゃんと聞くと実情としては

「移動の時差で体調が悪く、ごまかすためにワインを飲んでいたけど限界だった」んですよね。

これからオリンピックまで、実習先の病院などで外国のかたと接する機会があるかもしれません。

体調悪いなら酒飲むなよ!というカルチャーの違いも含めて、受け入れる必要があります。

それに学術書のすべてが日本語で書かれているわけ、ないですよね。

受験科目としてだけではなく、英語はできる医療者であってほしい、と思います。

この間生物の谷原先生も某生徒にアドバイスとしておっしゃっていましたが、

とっかかりとして英語で日記を書く、英語でSNSを発信するなどはとてもいいなあと思いますよ。

(僕も大学時代は英語でブログをつづっていました~懐かしい)