校舎ブログ

大学訪問【東京医科大学】

2017年4月1日
新宿校

みなさんこんにちは、新宿校の米屋です

 

先日、大学訪問・特別授業で東京医科大学に行ってきました!

 

教室では、先生の【国際看護】の講義を受けました。

先生の講義では青年海外協力隊に参加したときの現場を、写真付きで

説明をしていただきました!
(個人的に、注射針さえ十分に買えない途上国の子供が

頭に刺したまま保管する様が衝撃でした…。)

 

 

東京医科大学では、4年次から国際看護の講義をとることができます。

理由は、自国の看護ケアについて知らなければ、他国の看護ケアを考えることもできないから…

 

志望校の志望理由を考えるときも同じですね!

第一志望理由をいうときには、他の大学と比較をし内容を考えます。

~~大学は単科大学だから、(たとえば看護に特化したカリキュラムが多いから)

~~大学は付属病院があるから、(たとえば実習先、就職先としてその病院で働きたいから)

 

大学・専門学校の志望理由を考えるのが苦手な生徒が多いので、

志望学校はどんな特徴があるかを調べてみるといいかもしれないですね(・ω・)!

 

 

IMG_0988

 

こちらは、校庭の様子。当日はラグビー部員が練習をしていました。

部活が盛んなことも、東京医科大学の特徴です!

IMG_1008

 

自主自学(生徒の積極性)を重んじる校風のため、教室にも

工夫がありました。

この下の写真の教室は、椅子が360度まわるようになっているんです!

自分の意見を積極的にいうことが求められる、グループワークを

実施する時には、まわりの生徒を見渡せるようになっています(^^)
IMG_1015

 

このしたの写真はパソコン室。授業で使うほかに、

生徒が自習に使用することもできます!
IMG_1021

 

 

IMG_1025

こちらは、シミュレーターと呼ばれるものです。

ハイスペックなところがいくつもあります。

このシミュレーター、汗かくんです。

手首と鼠蹊部から、脈を測れます。

瞬きもします。瞳孔も開きます。

 

人間により近い症状を出せることで、よりリアルな実習ができるんです!!!!

(人形だと、失敗してもいいから何度でも練習できますしね)

 

こちらは妊婦さんのシミュレーター!(子供や赤ん坊のシミュレーターもありました)

IMG_1027

 

棟内にはベッドも10おいてあるひろーい教室も…IMG_1022

実際に大学訪問をすると、先生方の雰囲気や施設・設備を目の当たりにできて

志望する意欲が上がりますね!

 

みなさんも積極的に大学訪問に参加してみてくださいね!

 

個別相談等のご予約は新宿校まで

新宿校

tel 03-5309-2531

fax 03-5309-2541