校舎ブログ

埼玉県立大学での初めての実習

2016年6月22日
新越谷校

こんにちは!

新越谷チューター曽根です。

 

今日は先日行ったBLS実習について話したいと思います。

 

まず、BLS実習とはなにかというと、

救急災害学という必修の授業のなかで行われ、これは胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使い方などを学びます。

最後には、一連の流れを正確に素早くこなせるかの実演テストを行いました。

 

緊急な場面であるからこそ、時間も決められており、その時間内に一つ一つの項目をクリアしていくことが大変でした。

 また、胸骨圧迫での力の強さや、人工呼吸中に注意をしてみなければいけないことなども教わり、正確性も求められていたので、流れをおぼえることも大事なことでした。

 

最後にAEDの使い方を教わったのですが、これも時間が決められていて、これが一番厳しい時間制限だと私は感じました。

 

私は初めてこの講習会を受けたのですが、思ったよりも難しく、焦ってしまいがちでした。

 いつこのような状況になるかわからないので定期的に思い出して、いざとなった時にこの講習で習ったことを生かして落ち着いて対処できるようにしたいと思います。