校舎ブログ

小論文の勉強方法

2016年8月16日
新越谷校

こんにちは!チューターのそねです!

 

今回は小論文の勉強法について書きたいと思います!

最初は一般的な文章を読んで賛成か反対かを選び、記述するものからはじめ

グラフを読み取って書くものなどを練習しました。

この時に全く文章が書けず、先生にすごくだめだしされたのを覚えています、、、

 

それと同時に志望理由書を書き始めて夏休みの終わりには志望理由書を書き上げて

受験前に時間を取られないようにしました。

 

また、私は新宿セミナーの埼玉県立大学推薦入試講座で英語の小論文に触れていました。

講座を受けてそのあとは小論文を書いて、本文中の文法や単語などを復習するという毎日でした。

 

二学期からは、埼玉県立大学講座の曜日は、小論文の日と決めて、小論文の勉強をして講習を受けて、そのあとも小論文を書いてという感じでした。 

その分他の日は一般入試の勉強を中心にしていました!

推薦入試と一般入試、どちらも受験する方は同時並行でどちらも勉強しなきゃいけないという焦りもあり、辛いと思いますが、乗り越えなければならない壁だと思いますので一緒に志望校目指して頑張りましょう!