校舎ブログ

国立看護大学校訪問

2017年3月30日
所沢校

こんにちは。今日は昨日までと違い春らしい陽気ですね^^

桜も見た感じでは2分から3分咲きというところです。

このまま暖かい日が続くと一気に花開くでしょう。

今日は国立看護大学校へ行ってきました。

国立看護大学校出身の御茶ノ水谷原先生に案内してもらい

いざ、校舎へ。正門ではなく東門から入りました。

1490841733517

1490841742996

春休みということもあって学生さんはほとんどいませんでした。

しばらく歩くと桜並木が。

1490841750598

ずっと桜並木が続いていて、満開になればさぞかしきれいだろうな、と思いました。

しばらく歩くと正門が。

1490841767046

清瀬の駅から見えますね。堂々たるたたずまいです。

玄関がこれです。

1490841791279

中に入ると案内の掲示が・・・

1490841808700

そして講義の行われた教室がこれです。

1490849318406

終了後、実習室の見学をさせていただきました新生児の実習室を見学させていただき

ましたが、赤ちゃんの人形がたくさんあって、それぞれ「生後○○か月」に相当する

人形でいろいろなことを学べる環境でした。生徒さんも赤ちゃんの人形を抱っこさせて

もらっていました。

参加した皆さんにとっては一足先のOCでしたがきっといろいろ得るところは

あったのでは、と思いました。

憧れを新たにしてがんばりましょう。