校舎ブログ

千葉県立保健医療大学生の一週間

2016年10月5日
津田沼

こんばんは。

千葉県立保健医療大学チューターです。

今日は、千葉県立保健医療大学生の1週間について書いていきたいと思います(^^)

まず……

千葉県立保健医療大学は日祝日お休みです\(^o^)/

1週間の疲れはこの2日間で癒やすことが出来ます。

バイトも出来ます。

もちろん課題もこの2日間に出来ます。

 

次に各学年の1週間について軽く書いていきたいと思います。

1年生は選択科目が多いため

人によって時間割は本当に様々になります。

(午前中に終わったり、午後からだったり)

友達の中には、「◯曜日は授業ない。」という子もいました。

素敵ですね♡

詳しい時間割は忘れてしまったのですけど

後期はかなり時間割に余裕があり

バイト三昧だったり、

学校の後遊びに行ったりなど、

みなさんが思い描くような「大学生の生活」が出来ます。

 

2年生は専門科目が増えてくるとともに、必修科目も増えてきます。

それに伴い、時間割もパンパンになっていきます><

朝から夕方すぎまで学校にいることが多くなります。

ですが、アルバイトはできます。

私はたしか月、金、土、日の4日ほどバイトに励んでいました。

(時期によります。テスト前に近づくにつれて量は減らしていってます。1ヶ月ほど入らないときもありました。)

※学生の本業は学校です。バイトは計画的に入れましょう。

 

3年生前期(7月ごろ)だとこんな感じになります。

9時~10時30分 精神看護 地域看護学 小児看護学 食育論
10時45分~12時15分 精神看護 地域看護学 小児看護学 助産診断・技術学 疫学統計学
12時15分~13時 お昼休み お昼休み お昼休み お昼休み
13時~14時30分 成人看護学 老年看護学 成人看護学 家族看護学
14時45分~16時15分 成人看護学 老年看護学 成人看護学 家族看護学
16時30分~18時

 

 

(とる科目などによって多少異なります)

課題なども出てきたり、勉強の内容も難しくなるので

学校以外のことを考える余裕がなくなってきます。

しかし、バイトもできるし、学校帰りに友達とご飯を食べに行くことも出来ます。

私は週1~2くらいバイトに入っていました。

 

ここまで読むと、「大変そうだな~。」なんて思う方もいるかもしれませんが

千葉県立保健医療大学の長期休みは

夏休みが8月後半~9月末まで

春休みが2月後半~3月末までで、かなり長いんです。

その時期にとってもリフレッシュすることが出来ます。

では、科目などの詳しい話は次の機会に書きたいと思います。

 

 

とうとう、10月に突入しましたね。

暑くなったり、寒くなったりで、体調を崩しやすい時期になってくると思うので

体調管理には十分気をつけてくださいね(^^)

 

では、今日も1日学校、お仕事、お勉強お疲れ様でした。

明日も頑張りましょう!!