校舎ブログ

面接のコツ!

2016年11月19日
津田沼

こんにちは(^^) 聖路加国際大学1年のチューターです。

最近とても寒い日々が続いていますね。風邪をひかないように気をつけてください。

今回は面接のコツについてお話したいとおもいます。

みなさんがこれを読み終えたとき、少しでも面接にたいして気持ちが楽になってくれていたらいいなと思います!

まず『面接』と聞くと、緊張するなとか~不安だな~と思う人が多いと思います。わたしもそのように考えていました。

しかし!そんなわたしは高校の先輩のアドバイスで不安な気持ちが吹き飛びました!

そのアドバイスというのは、

『自分の志望している大学の先生を目の前に、志望動機を話せるなんてこんな幸せなことないよ!自信を持ってたくさん語っておいで。』

というものです。この言葉を聞いたとき「ああたしかに!」と思いました。

それからは面接の機会をありがたく思うようになり、不安な気持ちはなくなりました。

またわたしは「面接ノート」というのを作りました。志望動機や看護師になりたいと思った理由などをまとめたものです。

ノートに書くことにより、言いたいことがまとまります。なのでみなさんもよかったら作ってみてください。

長くなりましたが、みなさんの面接に役立てるといいなと思います。

ではまた!