校舎ブログ

ゴールデンウィークの過ごし方について

2017年4月26日
津田沼

こんにちは!

新宿セミナー津田沼校のチューターです。

4月が終わり、もうすぐゴールデンウィークですね。

そこで今回はゴールデンウィークの過ごし方について書きたいと思います。

みなさんに知っておいてほしいことが2つあるのです。

 

はじめに、ゴールデンウィークを夏の長期休みの前練習だと思ってください

長期休みの時間の使い方を身をもって経験でき、

長期休み中に自分がどのように勉強すればいいのかが分かります。

学校の先生から夏休みは受験の天王山だなんだと散々言われているとは思いますが、

本当に、夏休み中にいかに頑張るかが成績アップ・志望校合格のカギなのです。

その天王山にどのように登ればいいのか、

ゴールデンウィークを使って、予行練習しておきましょう

 

次に、苦手克服しなければならないところを見つけましょう

勉強を始めてから自分の苦手科目・分野を見つけられましたか?

また、その科目が志望校を受けるに当たって、

どの程度まで克服しなければならないかも把握しましたか?

受験勉強の目的は志望校に受かることであって、

得意科目の応用ができるようになることではないのですよ!

苦手科目を克服して、合格に一歩でも近づきましょう

ついでにゴールデンウィーク中に

自身の志望校のことについてもっと詳細まで調べてみるといいですね!

 

ところで、

季節のイベントを楽しめないのは辛いことですよね。

しかしながら、ゴールデンウィークだけでなく今後は、

夏休み・冬休み・クリスマス・お正月…と魅力的なイベントはこれからも沢山あります。

筆者が受験生であった時も、イベントがくる度に世界との差を感じて心細くなったり、羨んだことが多々ありました。

勉強し、成績を上げるには辛抱強くなくてはならず、

コンスタントに勉強し続けることが受験勉強で最も重要といっていいことだと思います。

イベントに参加したい気持ちは我慢しましょう。

自分への激励の言葉、葛藤する心を如何に楽にするかの方法を

考えておくのも1つの手かもしれません。

ちなみに、私はイベントが来るたびに

休憩中はやりたいことを片っ端から書いていました。

やる気の出し方も人それぞれですね。

 

最後に、

風邪をひかないよう、体調は常に万全にしておきましょう。

夜更かし厳禁!

 

 

 

まだ通う予備校を決めていない方は、

まだ間に合うので、新宿セミナー津田沼校まで、

是非無料体験の予約連絡をしてください!

 

ゴールデンウィークは、

津田沼校は4/29から5/5まで休校です。

ご注意ください!

5/6は通常授業です。

TEL:047-429-8911